2014年2月25日火曜日

遠い昔の光景

深山奥山だより 2月20日マイナス16度 前日の東京帰りであらためて雪国に棲んでいるんだなと思った。積雪2メートル以上あっても、昨年の半分で有り難いと感謝する。備えがあるから苦にならない。都会に降る雪は本当に大変だと思った。除雪機や道具すらない中でさぞかしご苦労された事とお見舞い申し上げます。幼い頃まだ除雪機も便利なスノーダンプもなく、道路から雪の階段を降りて家の中に入ったり、二階の窓から出入りしたり飼い犬が二階の屋根を走っていた事など思い出す。吹雪いている日は人っ子一人だあれも通らず、ただコタツに入って吹雪いている道を眺めていた事も昨日の事のように思い出す。関東地方を襲った豪雪の様子を見ながら、遠い昔の光景が重なって切なくなった。

0 件のコメント: