2014年9月24日水曜日

金の蝶々

深山奥山だより 9月20日5度 マイマイ蛾が不思議な事に沢山の幼虫発生後見あたらなくなった。蛾がいないのだ。蛾になる前にウイルスの流行で自滅したのではと言われている。オスは小さくて茶色の蛾で日中どこでも大量に舞っていた。どこの家にも昆虫採集の網が用意され、思わず童心にかえってマイマイのオスを追いかけた。夜はメスが卵を産みつけるので灯りが外に漏れないように工夫した。外灯も消したりLEDライトに取り替えるなど万全を期したけれど不思議な事に蛾が少なくて一安心した。日中お店の玄関にマイマイのオスが入って来たかと構えたが違ったのでやりすごした。夕方主人が金の蝶々を見つけたと言って捕まえてきた。昼にやりすごした蝶だった。なんと金色の蝶々〓感動した。

0 件のコメント: