2013年8月4日日曜日

ふしぐろせんのう

深山奥山だより 8月4日13度 盆花のふしぐろせんのうは綺麗なオレンジ色の花ですぐわかる。緑の茎に黒い節があるのでふしぐろという。半日陰の草地に長い茎を風に揺らせて咲いているのを見るとお盆が近ずいたなと思う。同じ頃少し黄身がかったオレンジ色の花〓一重のノカンゾウと八重のヤブカンゾウの花も見られる。ノカンゾウは小川の縁や野原に生えている多年草。ヤブカンゾウは、中国原産のゆり科の多年草でやぶに多く自生している。古い時代に中国から渡来した史前帰化植物で、食用、薬用の目的で栽培されていたのが野生化したと見られている。ニッコウキスゲやノカンゾウの仲間だが、花が八重咲きになるのはヤブカンゾウだけで見分けがつく。ヤブカンゾウの花は旅館をしていた頃、甘酢につけて彩りによく使った。

0 件のコメント: