2014年1月2日木曜日

謹賀新年

深山奥山だより 1月1日元旦マイナス6度 新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。荘川は雪降りの元旦を迎えた。ヘルンメリルの曲を聞きながら今年も実家に母の元気な顔を見に行く。昼過ぎから白川郷へ勤行会に出かける。朝早くから除雪車が出て、郵便屋さんのバイクも雪の中を年賀状配達にご苦労してみえる。御母衣ダムは更に雪が吹雪いて視界が悪くなる。こちらも除雪車が出動している。ところがダムの堰堤を通り過ぎ牧まで下りると、突然に黒い舗装道路が見えてくる。荘川より海抜が低い白川村は雨だった。白川郷まで難なく車を走らせた。豪雪地帯で知られる白川郷が〓積雪の少ないのには驚いた。相変わらず世界遺産の白川郷だけあって観光客の車が列になっている。途中通ってきた御母衣ダムの山並みに昔秘境と言われた光景が思い起こされて感慨深かった。

0 件のコメント: