2013年9月17日火曜日

合社祭り

深山奥山だより 9月15日16度 昨夜は合社祭り前夜祭で土曜日と重なり大盛況だった。夜店が並び舞台で繰り広げられる獅子舞、舞踊、アトラクション、村芝居。山のなだらかな斜面にまで人が座って賑やかな夜祭り。山野にシートを敷き早くから場所取りをして、家族、知人、友人と連れだって一夜を賑やかに過ごす。一番楽しみな行事だった〓娯楽のない昔と比べると年々人も少なくなってはいるが高山市に合併してから、見物客が増えている。又地元の若者による地芝居も、今では荘川でしか見られなくなっている事から、伝統文化に触れられる機会でもあり、人気を博している。人情時代劇が主な出し物で役者は全て男と決まっていたが、近年は少子化で女性も出るようになった。一ヶ月位前から毎晩練習に通い続けて本番を迎える。かけ声も又笑いを誘い楽しい〓

0 件のコメント: