2013年9月14日土曜日

しゃーきの傘別名つぼ草

深山奥山だより 9月14日15度 白いレースのような花は何〓と義母に聞くとしゃーきの花傘だと言う。昔稗作りをしていた時の一番の肥やしで重宝した草。みんな競って刈った。春花の咲かないうちに刈り取って短く切り便所に投げ入れる。6月頃それを汲み上げて畑にまき、畝を作り稗の苗を植えていく。今のような化学肥料の無い時代は最高の肥料だった。しゃーきの草の香りで便所の臭いもいい香りがしたと言う。消臭デオドラントだった。別名つぼ草と言う。先人の知恵は素晴らしい〓全てが無駄なく循環していて生きることは生半可なものではないと教えてくれる〓

0 件のコメント: