2013年10月28日月曜日

頭の鍵のかけ違い

深山奥山だより 10月26日6度 向かいの土蔵は昔からこの場所にあったとの事〓私の頭の鍵のかけ違いだった。嫁いで来た時にはすでに建て替えられた現在のもので、場所が変わったと思ったのは聞き違いだった。今より一回り大きく漆喰の両開き戸で、現在の板戸は中にあったものだという。ほんこさま報恩講さまに使う、漆器宗和膳一式や晴れの日に使う祝い膳などが大切に保管されていた。裏手にあったという板蔵〓別名味噌蔵には漬け物や味噌などの保存食などふだんによく使うものが置かれていた。今は一つになって土蔵の方に手造り味噌も大樽に入って据えられている。

0 件のコメント: