2013年12月8日日曜日

岐阜大学公民館大学

深山奥山だより 12月5日マイナス5度 寺河戸公民館に毎年夏休みを利用して岐阜大学応用生物科学部の学生さん達が20名位合宿に見える。全国の大学の中でも初の試みで、平成16年から始まった。大学生が地域に入り込んで、歴史や文化や食、そして問題点など地域活性化のために地域住民と共に学び取り組む。今年で9年目になった。ある時は地元の小中学生と共に、荘川の金山の歴史を辿り、砂金採りに夢中になったり、伝統食を作って食べたり楽しい企画にあっと言う間に9年間が過ぎた。男性三人の講師の方々に混じって主に食の方の世話人として学ばせていただいた。旧荘川村の伝統食を地域のおばあちゃん達に教えていただきながら地元の子供達も一緒になって楽しく作って食べた。ふだん家庭で食べているおふくろの味がこんなに貴重な伝統食だったなんて知らなかった〓今度は私たちが家族に作ってあげようと思った。などの嬉しい言葉も聞けて感動した。貴重な公民館大学にご縁を頂き心から感謝申し上げます。

0 件のコメント: