2013年11月13日水曜日

くろちゃん

深山奥山だより 11月11日マイナス1度 寒くなると猫達も居眠りする時間が多くなる。猫語の教科書によると、889年の宇多天皇の日記には、父親光孝天皇から譲り受けた真っ黒な唐猫の記述があり、これが現存するネコの記録としては日本最古のものです。宇多天皇は日記の中でネコの漆黒の容姿や動きの美しさを賞賛し、汝には私の心がわかるだろうなどと愛猫に話しかけたりしています。最近はブログに愛猫記を綴る人が大勢いますが、1100年以上も前に猫日記の先輩がいたのです。平安貴族の生活にネコが溶け込んでいたことは源氏物語や枕草紙などの記述からもわかります〓と紹介されている。くろちゃんは、容姿や動きの美しさは無いけれど、温厚で気の優しい人柄ならぬ猫柄は最高〓ドタバタと甘えた声でついて来て、愛らしい鳴き声で悩殺する。くろちゃんのルーツは唐猫だった。

0 件のコメント: