2013年4月18日木曜日

荘川の里

深山奥山だより 4月17日4度 荘川の里は荘川町内にあった古民家を集めて民俗資料館として見学できるようになっている。三島家始め山下家、宝蔵寺、木下家、渡辺家などいずれも歴史を物語る建物で、郡上一揆の撮影地にもなった。当時婦人会で、撮影スタッフの方々に昼食の炊き出しにカレーライスを造り提供させていただいた。とっても楽しい思い出として記憶に残っている。荘川の里はあまり知名度がなく入館者は少ないけれど、時間がいにしえのまま止まっているようでのんびりできる空間だ。暇さえあれば毎日でも出かけて、縁側に腰掛けて大好きな本をゆっくり読んだり、ボーッとして何も考えず山や川を眺めながら一日を過ごしてみたい。

0 件のコメント: