2013年4月8日月曜日

名残雪

深山奥山だより 4月8日マイナス4度 朝表に出ると辺り一面雪化粧〓今までさんざん見てきた雪景色なのに新たな感動〓枯れ木に花が咲いたかのよう。アンデルセンの童話の世界を思い出した。実家では昔から雑貨店をしていて、荘川で唯一の娯楽のお店だった。駄菓子、パン、手作りアイスクリーム、パチンコ、レコード、貴金属八百屋、本と今思えば田舎のデパートのようだった。父は時計やメガネの修理もした。蓄音機にはいつもレコードがかけられていて村の若者達が集まり賑やかだった。大きな機械でアイスクリームも作っていてとっても美味しかった。本は少年、少女雑誌、週刊誌などに混じって文学書や童話、大衆小説などあり、私はアンデルセンやグリム童話集などに魅せられ毎月美しい表紙の絵本が送られてくるのを楽しみにしていた。古き良き昭和の世界が甦ってくる。御母衣ダム工事でにぎわっていた頃でもある。

0 件のコメント: