2013年4月30日火曜日

還天頂アーク虹

深山奥山だより 4月30日1度雨になって昨日の暖かさが嘘のよう。今日は荘川の里三島家で桜サミットが開催された。寒いながらも桜の花がちらほら咲き始めている。会場内には時ならぬストーブが置かれてはいるが寒くて寒くて〓と暖かいお蕎麦を食べていかれる。一昨年やはり不安定な空模様の朝、突然アーチ型とは逆に反り返った変わった虹を見つけた〓そして虹は太陽と反対側にかかるのに、太陽の周りを二重に囲むように出ている。だから反り返った形にみえる〓還天頂アーク虹とわかった。この珍しい虹を2000年5月3日にも見た〓昼頃ふと空を仰ぐと太陽を囲んだ二重の美しい虹がかかっていて慌ててカメラに収めた。 虹はいつも宝石箱のように心ときめく〓

0 件のコメント: