2013年5月1日水曜日

荘川桜押し花

深山奥山だより 5月1日マイナス1度皐月 寒いながらもいよいよ桜が咲いてきた〓荘川桜も咲き始める。三年前、地元の方で山野草や花などをドライフラワーにした押し花の作品を制作している婦人がみえる〓作品展を式部の庵でさせていただいた。いずれも素晴らしい押し花の作品で細かい作業の積み重ねの賜物である。その中に荘川桜の作品もあった。散ったばかりの花びらを集めて押し花にし、素早く仕上げないとクルクルと丸まってしまうのだそうだ〓一番苦労して作成した作品だから、手放すのは愛娘を嫁に出すような思いだと云われた〓そこをなんとかと無理を言って譲っていただいた〓式部の庵に飾られている。桜は連休後半が見頃ではないかと思われる。厳しい冬を乗り越えて咲く花だから多少花芽が少なくても、ぜひとも愛でていただきたいと願う〓

0 件のコメント: