2013年5月14日火曜日

よもぎ餅

深山奥山だより 5月14日6度 朝は寒いけれど日中は汗ばむような陽気になった。いよいよ山菜採りが始まる〓姫竹の子、あずき菜、たらの芽、こしあぶら、わらびなど。今日はまずよもぎを摘んだ。よもぎの柔らかい新芽を灰のアク水でドロドロになるまでよく煮る。鍋は鉄鍋がええよ〓と地元の郷土料理の名人おばあちゃんが教えてくれた。灰のアク水もいただいた。ペースト状になったよもぎを団子にして冷凍保存し、よもぎ餅をつく時に入れる。そのタイミングが又難しい。栃餅はしなやかくなるが、よもぎ餅は固くなるから、よくついた方がいい。みんな山菜名人おばあちゃんから教えていただいた財産だ〓今夜餅米を洗って、明日よもぎ餅をつこう。

0 件のコメント: