2013年5月18日土曜日

山笑う

深山奥山だより 5月17日5度 寒さも次第に遠のき山笑う季節到来〓式部の庵では今日から、たらの芽、こしあぶらなど出そろう。田植えも早い所では始まる。4月中旬に苗代づくりをはじめ、これが仕上がるとカイモチぼたもちを作って苗代祝いをする。やがて田打ち、畦塗り、代かき、と忙しい日がつづく。田主は苗の無事成長を祈るように、朝夕の水を見廻ったり、小鳥や獣の害を防いだり、晩霜に気を配ったりする。苗が生育しいよいよ田植えが始まる。植え手を早乙女と云い、紺がすりに茜染めのたすきをかけ、真新しい木綿の手ぬぐいにすげ笠をかぶる〓近年観光客に喜んで頂こうと昔ながらの田植え姿で行う所も増えてきた。温故知新は大切な宝物〓

0 件のコメント: