2013年5月4日土曜日

押し花夕暮れ

深山奥山だより 5月3日マイナス3度 寒くても快晴でお店の混雑は続く。渋滞で昼時を過ぎても番号札で待っていただく。対応が不十分でご迷惑をおかけしている〓どこのお店も同じように混雑していると思う。桜はいずれもまばらでもう葉桜かと勘違いしてしまう。冬に白い雪の上が茶色になっていて見てみると、ウソと云う鳥が桜の花芽を食べた時に落ちたもののようだ。フィッフィッと鳴いて、あちらこちらの桜の木の枝に群れている。雀より一回り大きい鳥でウソのようだ。ウソが花芽を食べたので花が咲かないのか桜自体が一年おきなのかわからないけれど、毎年これが自然のサイクルになっている。ウソのおかげで桜も今年はゆっくり休めるのかもしれない〓

0 件のコメント: