2013年5月5日日曜日

雀の恩返し

深山奥山だより 5月5日マイナス1度 桜の花がまばらで気温も低く寒いので昨年と比べるとずいぶん車の往来が少ないように思う。どこへ行っても賑やかなのは軒先の雀。秋には群をなしている雀も今は巣作りの時期〓つがいになってワラをくわえながら軒先に飛び込んでいく。雀はすきまに枯れ草をあつめて巣をつくるので、隙間の広さによって、巣の大きさと形がちがっている〓とある。あの実家の小雀は、母のエプロンのたるんだシワのくぼみで昼寝するのが日課だった。5年間生きて母を楽しませてくれた。未熟児で屋根から落ちて、猫ちゃんに狙われていたところを義母が見つけ私の実家の母に飼ってもらうことにした。命拾いした雀の恩返しかもしれない〓母の命拾いさせてもらったのは〓とみんな感謝している。

0 件のコメント: