2013年4月28日日曜日

インコと小雀は仲良し

深山奥山だより 4月27日0度 みぞれが降り山々には雪が積もって又寒さが戻ってきた。連休間近に控えてのこの寒さはあまり経験したことがない。異常気象なのか〓桜もまだ蕾で今咲いているのは、福寿草や 水仙、芝桜など。その中で小鳥達は春の賑わい〓インコと小雀はだんだん慣れてきて兄弟のようだった。遠野物語のカッコウとホトトギスの姉妹は、姉のカッコウが自分はまずいところを食べて、妹に美味しいところを食べさせてあげたと云う〓鳥になってガンコガンコと鳴いて飛び去った。ガンコと云うのは上質と云う意味だとある。姉のかっこうは誠実で気高く優しい心の持ち主〓上質なものを自分より妹に〓なんて美しい物語だろう。見習うべきは私たち人間。

0 件のコメント: