2012年12月12日水曜日

この木なんの木

深山奥山だより 12月12日 マイナス10度 この木なんの木〓 荘川町と郡上市ひるがの境にある奥野々俣と言う所に御番所の渡辺家がある。その庭にかつて植えてあった木で、今は少し離れたところに移植されている。 冬になっても大きな手のような葉っぱが枝にくっついていてよく目立つ。昔からある木で縁起の良い木らしい〓なんの木かなぁ。あちこち聞いてようやくわかった。どうも柏の木らしい〓そう言えば6月頃に新しい葉っぱが生え揃う。 荘川町は桃の節句も端午の節句もひと月遅れ。なる程と思った。 荘川町では他にこの木を見かけないので、御番所に特別な意味があって植えられたものか。 ひっそりと歴史を物語っていて大好きな木の一つだ。

0 件のコメント: