2012年12月7日金曜日

アンティークっていいですね

深山奥山だより 12月7日 小雪 後わずかで今年も終わり〓慌ただしいけれど楽しみな年末がやってくる。郷土料理の目白押し〓 毎年おせち料理はなるべく手作りで頑張っている。餅つきに始まり、黒豆 たつくり 昆布煮しめ 焼き豆腐煮しめのおはんべ わらび 姫竹ノ子 こんにゃくなどの煮しめ物 母から娘に伝わる伝統食が大好き。 母や 義母 地域のおばあちゃん達など習う事ばかり〓 先人の知恵がいっぱい詰まっている。ぜひ次世代に伝わって欲しいと願い郷土料理を中心にした荘川べっぴん桜と言う会もみんなで立ち上げて楽しんでいる。 食べ物もいいけれどアンティークな小物も大好き。お店のカウンターに飾っているスタンドもとっても気に入って買い求めた。真鍮で東京市道路元標と刻んである。どなたかご存知ないでしょうか〓

0 件のコメント: