2012年12月21日金曜日

にしんずし作り

深山奥山だより 12月21日冬至 今日は気合いを入れてにしんずし作り〓 大根、人参、油揚げ、にしん、麹、冷えたご飯、塩、 我が家ではこの材料で作る。よく混ぜ合わせたものを、大きなかめに漬け込む。寒い場所に約1ヶ月近く寝かせる。麹とご飯が混ざり合って甘酒のような発酵した香りと、とろみが出たら食べ頃になる〓そのまま戴いてもいいし、焼いて戴いても美味しい。私は酸味と歯ごたえの効いた、すしが好きだけれど、焼くとにしんの生臭みが消えて柔らかくなり、甘さも増す。どちらも美味しい〓冬の風物詩のひとつ。おせち料理の始まりだ〓材料は87才になった義父の丹精込めた手作り野菜。これほど贅沢なおせち料理はない〓今日は義母の手作りかぼちゃ粥を戴いて柚湯に入ろう〓

0 件のコメント: