2012年12月31日月曜日

大晦は雪が似合う

深山奥山だより 12月31日 雪 大晦 しんしんと雪が降る〓太郎を眠らせ太郎の屋根に雪降りつむ。次郎を眠らせ次郎の屋根に雪降りつむ。誰の詩かわからないけれど、とても好きでいまだに覚えている。荘川の童唄の中には、正月ァええ 盆よりええ ぶくりのはのような アッポ喰って雪のようなまんま食べて〜 正月の神さま、どこまでござった。きりきり山の下までござった。みやげはなんじゃ。かややかちぐりだいだいくねんぼ、みかんきりこぶかずのこ串柿。 唄や遊びの内容は、自然、年中行事、大人のくらしをまねたものが多い。荘川村史下巻より〓素朴なふるさとが心に染み渡ってくる。

0 件のコメント: