2012年12月8日土曜日

ペーパーナイフ

深山奥山だより 12月8日 大雪 暦の上では昨日が二十四節気の大雪。 太陽が黄径255度を通過する時。 立冬から約1ヶ月たった頃で寒さも厳しく、大雪に見舞われることもあるから。と星のカレンダーにあった〓 本当に大雪。土曜日なのに人の気配がない。 朝方 早い黒雲が白山の方へ下っていった。今日は荒れるな〓と思い空を見上げると雲間から三日月が見えた。 ふと 飛騨産業さんから発刊された飛騨の小冊子についているペーパーナイフを思い出した。 そこに杉の山があるのなら杉の家具を作ろう〓 圧縮機から生まれた国産スギ材家具 三日月形のペーパーナイフもその一つ。飛騨創刊号の右下に小さくペーパーナイフで切ってお読み下さい。と書いてある。 優しく暖かみのある三日月をそっと本のページに当ててシャリシャリシャリと切ってみる。
素晴らしい発想に感動する。ナイフのようには切れないけれど、手触りと遊び心が楽しい〓飛騨のいろんな事が記されていて四冊目が楽しみ。スギ材の三日月がいつもそばにある〓

0 件のコメント: