2012年12月9日日曜日

大雪積雪1メートル

深山奥山だより 12月9日 大雪 昨夜からの積雪 1メートル びっくり 傘を立てたらすっぽり埋まる〓 秋にカメムシが多いので大雪かなと思っていたら案の定〓カメムシが多く発生すると大雪になる〓蓑虫が高いところにくっついていると。 など昔からお天気予報の言い伝えがある。白山に向かって雲が下ると天気が荒れる などでこれがよく当たる。どこの家でも朝から雪かきに追われる。運動不足も解消される〓長い雪の季節を楽しみに変える知恵とたくましさを雪国の人たちは持っている。昼過ぎに気温がゆるんでくると、屋根から凄まじい音をたてて雪が落ちてくる〓なるべく除雪しないであるがままの雪を見ていただく。遠い遥か昔、二階の窓から出入りし飼い犬が二階の屋根を走っていた事を思い出す。

0 件のコメント: