2013年1月3日木曜日

名主の椀飯振る舞い〓

深山奥山だより 1月3日雪 荘川の慣わしでは3日は、祝いの初穂餅といって、大きい鏡餅を白紙に包んで、その上に御年頭と書いて何がしかのお金を包んで載せ、亭主達が揃って名主の家へ年始の挨拶に出かける。これを受けて、一同に口祝といってお餅を煮て振る舞い、お酒とご馳走がふんだんにでる。この日を名主の椀飯振る舞い〓といった。この日だけは無礼講で、上下の区別なく席もどこに誰が座ってもかまわないし、どんな事をしゃべっても、良かった。一年中で一番気楽で楽しい1日であった。さぞかし待ち遠しい3日〓名主の椀飯振る舞いだったろうと、遥か昔の荘川の暮らしに思いを馳せた。椀こ蕎麦、五穀飯、山野草天ぷら、どぶ汁、お漬け物、の五品 〓天ざるセット 2000円 我が店の椀飯振る舞い〓

0 件のコメント: