2013年2月17日日曜日

おけさヨーおけさ踊るなら

深山奥山だより 2月17日マイナス18度 荘川おけさの内容が素敵〓 おけさ踊るなら板の間で踊れ板のひびきで三味アいらぬ。老いも若きも唄えや踊れこよい一夜は夢のうち。おけさ正直なら抱いても寝るがおけさ猫の性で爪たてた。咲いた桜に誰や駒つなぐ駒が勇めば花が散る。おけさ見てきてうちのかかあ見れば三里奥山の獅子のそめ。鳴くな鶏まだ夜は夜中明けりゃお寺の鐘がなる〓おけさという旅する美しい女性が板の間で踊る〓おけさを見てからうちのかあちゃんを見れば、奥山に住む獅子に化粧したようなもの〓まるで落語の世界のよう。最後に、鳴かないで鶏よ夜明けはまだ〓と切ない唄になっている。逞しく生きる庶民の大きな笑いが感じられてとても素敵な唄だと誇りに思う。

0 件のコメント: