2013年2月2日土曜日

鼓星オリオン座

深山奥山だより 2月2日 雨 星空案内より〓 宵の南の空を見上げると、星座神話では蠍座サソリに刺されて死んでしまう猟師のオリオン座が見える。日本では鼓つづみの形に見立てて鼓星と呼んだ。〓鼓の左上に赤いペテルギウス〓真ん中の三星〓右下にリゲル〓 本当に大好きな鼓の形だ〓ペテルギウスは赤っぽく見える。これは表面温度が太陽の半分の3000度くらいしかないためで、大きさは逆に500倍以上もある赤色巨星とある。オリオン座の右上にはおうし座のアルデバランや木星が輝いている。朝に夜に空を見上げて宇宙の不思議さと美しさにいつも言葉を失う。夕方に雨がやんで星空が雲の合間から見えてきた。

0 件のコメント: