2013年6月16日日曜日

岐阜大学公民館大学

深山奥山だより 6月15日18度 今年も岐阜大学農学部の学生さんが公民館大学の一環として荘川に見えた。寺河戸公民館に泊まって楽しい合宿。毎年荘川の歴史や生活、郷土料理など村史で予習し、研究発表をされる。荘川町の人達より荘川の事に詳しいかも知れない。頭が下がる。昨夜は荘川で穫れた蕎麦で手打ち蕎麦を〓自分達の打った蕎麦は又格別な味。その後それぞれの班に分かれての研究発表〓山中峠に自生している水芭蕉が絶滅の危機に〓何が原因かを赤外線カメラで調べる。その映像も見せていただいた。暗がりに映し出されたのは近年急激に増えている日本鹿がほとんど。イノシシ、時にはバケツとシャベルを持った人と車も〓電柵をしてからは順調に水芭蕉が増えてきている。先生と学生さん達の成果が現れてきて嬉しい〓 ラジコンにカメラを搭載して山中峠を上空から映したビデオ映像も見せていただいた。貴重な映像に感動した。環境問題に取り組む大切さをあらためて感じた〓日頃自分にできるささやかな事から始めよう。

0 件のコメント: