2013年6月25日火曜日

家族構成

深山奥山だより 6月25日13度 上白川郷旧荘川村には直系家族が多く、下白川郷白川村には大家族が多かった。下白川郷では耕地の狭い事から、稲作よりも養蚕に力を入れた。蚕飼いのためには女手が必要で重宝がられ、女たちが勝手に家を離れる事は許されなかった。未婚の女が私生児を産んでも手間がふえたといって、家族の多くなることを喜んだ。大家族制の由来と言える。一方上白川郷荘川では寒冷地のため養蚕より焼畑耕作が盛んだった。そのために女手間より男手間を喜ぶ風があった。それぞれの生活事情によって発生する家族構成〓全てに意味がある事をあらためて感じた。

0 件のコメント: